2011年5月29日日曜日

MacのブートキャンプでWindows使ってる時のプリントスクリーンについて

一応本業(?)で描いてる絵は1年1枚ペースで、なかなか「やりきった感」を味わえず、日々産みの苦しみと戦うはめになってるぼくですが、そこへいくとパソコンで描くイラストは短いスパンで絵の完成を感じることができて楽しいわけです。

ペースはホント遅いんですが常に何か描いてる状態なわけです(仕事と育児の合間に…)

というわけで以前Windowsを使ってた頃はプリントスクリーンで「今こんな感じの描いてますよ」みたいなのをアップできたのですが、現在のぼくのパソコン環境がMacで、でもフォトショップはWindows版なもんですからブートキャンプでWindows立ち上げてやってるわけなんですよ。

そうすると、MacのキーボードでWindowsのプリントスクリーンのやり方がわからず困ったことになってるわけですな。


だがしかし、そこはやっぱりネットの世界のイイトコロ。Googleで「ブートキャンプ」「プリントスクリーン」と検索するだけで解決方法が瞬時にでてきたのであった。

KbdAppleというアプリケーションをダウンロードすると一撃のもとにこの問題は解決。すばらしい。
要はMacのキーボードをブートキャンプで使ってるWindowsで純正のWindowsパソコンのキーボードのように使えるようにしてくれるアプリってわけでした。

大助かり!